blog

【政治経済学部】本学特任教授の山崎拓先生による特別講義が行われました!

2018年09月28日

9月26日(水)に政治経済学部「キャリア研究Ⅰ」において本学特任教授の山崎拓先生の第1回特別講義「講義名:国際関係論的視点に立つわが国の外交・安保政策 概論」(全5回)が実施されました。今回は、「わが国の外交・安保基本方針について」というテーマでご講義を賜りました。
講義では、(1)外交三原則、(2)国防の基本方針、(3)国防の新方針、の3つの視点からわが国の外交・安保基本方針について解説していただきました。「(1)外交三原則」では、(イ)国連主義、(ロ)日米同盟堅持、(ハ)アジアの一員という原則を1957年版外交青書に基づいて解説いただきました。(2)「国防の基本方針」では、日本国憲法第9条「戦争放棄」に関する記述と、その解釈、ならびに明快な憲法改正案が私見として披露されました。「(3)国防の新方針」では、2018年版防衛白書「日本の防衛」より、わが国の安全保障と防衛の基本的考え方について解説いただきました。
さらに、21世紀の後半を担う本日の受講生に対して、今後真剣に取り組まねばならなくなる安全保障と防衛にかかわる課題として、年金問題、温暖化、戦争回避の三点を挙げられて講義を締めくくられました。
講義後の質疑応答においても学生からの質問に、丁寧にお答えいただきました。


戻る