blog

【政治経済学部】アサヒビール株式会社・門永淳先生による『すべては、お客様の「うまい!」のために』が行われました!

2018年05月17日

5月16日(水)に政治経済学部「キャリア研究Ⅰ」の第3回実学講座が実施されました。
今回は、アサヒビール株式会社人事部次長 門永淳先生に、『すべては、お客様の「うまい!」のために』というテーマでご講義を賜りました。
 

講義は学生との双方向コミュニケーションを図る形で、ひとりで考える時間、2~3人のグループで対話する時間、さらに5~6人で対話する時間を盛り込みながら進められました。

講義内容は、アサヒビールの世界観、ビジョンに始まり、SWOT分析を用いたアサヒビールの強み、弱み、チャンス、リスクへの具体的取り組みについての紹介がありました。

最後にSWOT分析は個人個人が自身の未来を考え、行動する上でも役に立つツールであることを学生にご教示いただきました。

講義後の質疑応答の時間では、ご自身の経験も交えて学生からの質問に丁寧にお答えいただきました。

<SWOT分析とは>

Strength:強み

Weakness:弱み

Opportunity:チャンスとなる外部要因

Threat:脅威
のそれぞれの頭文字から、これらの4つの要素から自社を見つめ現状を分析しながら、自社のビジネス機会を発見していく手法。

 


 
 


戻る